アメーバ経営学術研究会編/書籍「アメーバ経営の進化:理論と実践」を出版
進化する「アメーバ経営」学術研究の成果を書籍に
アメーバ経営の学術研究は着実に深みを増しています。2006年に発足した「アメーバ経営学術研究会」は、管理会計、経営管理、組織文化、経営哲学の専門家がそれぞれの領域から研究を進めてきました。2010年に日本航空がアメーバ経営を導入してからは、サービス業におけるアメーバ経営の研究も大きく進展。アメーバ経営の導入コンサルティングを手掛ける京セラコミュニケーションシステム(KCCS)との産学連携により、日本航空をはじめ、医療・介護機関、ホテル、学校など多様なサービス業での研究が成果をあげています。本書は、2010年以降の先進のアメーバ経営の研究をまとめたものです。進化し続けるアメーバ経営の実像を理解できる1冊です。
- 編者:アメーバ経営学術研究会
- 編集協力:京セラコミュニケーションシステム株式会社
- 発行所:株式会社中央経済社
- 発売元:株式会社中央経済社
- 初版:2017年3月20日 第1版・第1刷発行
構成
特別講演録 |
「日本航空の再建 -フィロソフィに基づく経営」 稲盛 和夫(京セラ株式会社 名誉会長、日本航空株式会社 会長) |
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第1論文 |
「サービスの品質を高めるアメーバ経営 -日本航空株式会社の客室サービスを変えたJALフィロソフィ」 近藤 大輔(立正大学講師) |
第2論文 |
「医療組織へのアメーバ経営の導入」 挽 文子(一橋大学大学院 教授) |
第3論文 |
「部門別採算制度が経営理念の発現に及ぼす影響 -ホテルにおけるアメーバ経営の事例-」 澤邉 紀生(京都大学大学院 教授) |
第4論文 |
「アメーバ経営の学校組織への導入」 北居 明(甲南大学 教授) |
第5論文 |
「アメーバ経営の利益連鎖管理とトヨタ生産システム -日本的経営経済にみられる機会損失管理の典型-」 上總 康行(京都大学 名誉教授) |
第6論文 |
「アメーバ経営と原価・収益計算構造」 尾畑 裕(一橋大学大学院 教授) |
第7論文 |
「アメーバ経営の導入プロセスと導入効果 -株式会社カズマの事例-」 丸田 起大(九州大学大学院 准教授) |
第8論文 |
「渋沢栄一の道徳経済合一説からみたフィロソフィとアメーバ経営 -「公益」と私利の両立をめぐって-」 田中 一弘(一橋大学大学院 教授) |
第9論文 |
「京セラ・アメーバ経営と経営環境の変化 -責任会計論と管理者行動の観点から」 鈴木 寛之(University of Bristol, Lecturer in Management Accounting.) |
第10論文 |
「アメーバ経営は企業に成果をもたらすのか -導入企業97社へのアンケートに基づく実態調査-」 窪田 祐一(南山大学大学院 教授) |
特別寄稿 ① |
「日本航空再生プロセスにおける稲盛経営哲学の役割」 大田 嘉仁(京セラコミュニケーションシステム株式会社 代表取締役会長) |
特別寄稿 ② |
「協力対価方式の発案 -医療・介護業界・日本航空への導入」 松井 達朗(京セラコミュニケーションシステム株式会社 理事 コンサルティング事業本部長) |
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