トピックス

セミナーレポート

2014年10月30日

東京で「ワイヤレスM2M最新事例ご紹介セミナー」を開催(10/8)

京セラコミュニケーションシステム(KCCS)は、2014年10月8日(水曜日)、KCCS東京支社で「ワイヤレスM2M最新事例ご紹介セミナー~M2Mクラウド時代に役立つソリューションをご紹介~」を開催しました。

昨今のM2Mビジネス拡大に伴い、M2Mシステム構築を支援するデバイスやネットワーク(PHS・3G・LTE・WiMAXなど) 、プラットフォーム、アプリケーションサービスへの関心が高まっています。今回は、遠隔監視や車載センサーなど実際の活用事例を交えて、最新のM2Mネットワーク/プラットフォーム/センサーサービスをご紹介しました。

また、セミナー終了後には、パートナー企業様も交えて活発な情報交換が行われ、大盛況のうちに終了いたしました。

プログラム1

ワイヤレスM2Mネットワークソリューションのご紹介
京セラコミュニケーションシステム株式会社
ネットワークソリューション課 課長 熊澤 孝一
研究部 先端研究課 課長 増田 景一

M2Mの市場動向やビジネス上の価値を解説したうえで、KCCSが提供する”ワイヤレスM2M回線サービス”を活用した最新事例(プリントシール機、車載端末、駐車場の監視カメラなど)とともに、M2Mプラットフォームを活用した”温度監視ソリューション”をご紹介しました。
また、M2Mビジネスを行う上で必要不可欠なセキュリティ対策について、それらの脅威や対策のポイントを解説し、KCCSが提供するM2Mセキュリティソリューションをご紹介しました。

プログラム2

グローバルM2Mソリューションのご紹介
マイクロテクノロジー株式会社
経営企画本部 新規事業推進室 課長
山田 明大 氏

マイクロテクノロジー株式会社様が展開しているグローバルM2Mソリューション、特にM2Mアプリケーションの開発環境であるThingWorxおよびM2M専用のSIMをご提供するKOREについて、事例を交えてご紹介しました。

プログラム3

M2Mセンサネットワークのご紹介
セイコーソリューションズ株式会社
モバイルソリューション統括部 MS法人ビジネス部
WSN課 課長 高石 勉 氏

セイコーソリューションズ株式会社様の無線センサネットワーク「ミスター省エネ」の3つの特長とその特長をいかした設置事例について、デモを交えてご紹介しました。

情報交換会

セミナー終了後に実施した情報交換会には約40名の方々にご参加いただき、M2Mをテーマに展示コーナーを囲んで参加企業同士の活発な意見交換が行われました。
参加者からは「このような機会は他のセミナーには少なく、情報交換およびビジネス交流の場としてとても良かった」「お互いの抱える課題や解決方法を意見交換することで、新たなM2Mビジネスの創造につなげていきたい」などの声をいただいております。

KCCSは今後もM2M市場の活性化および、新たなビジネスチャンスの発掘に貢献するための活動を推進して参ります。

随時開催!!イベント・セミナー情報へ